受講生からの感想を許可をいただいてここにご紹介します。
「苦しい…、現状を変えたい」藁をも掴む思いで始めた学びガチガチだった心が柔らかくなっていくのを感じた。
苦しい現状と自分を変えたい、と藁をも掴む思いで飛び込んだチャカナの叡智。
初めてのことだらけで右も左もわからないような状態のまま、なんとかたどり着いた初めてのリトリートがちょうど一年前でした。
そのリトリートで、見えない世界を初めてなんとなく感じられ、ガチガチに硬くなっていた心が少し柔らかくなっていることに気づいたことで、成長して再び伊勢志摩を訪れたい、チャカナの叡智をもっと学んでみたいと思うようになりました。目に見えることを重要視してきた私にとって、リトリートはとても大きな体験でした。そして今回レベル2に進み、自分をより深く見つめ、まだ手放しきれていなかったものを手放し、現実の生き方に落としこみ学んでいくなかでささやかな変化が現れてきています。
いつの間にか悩みが気にならなくなり心が平穏に。同時に家族との関係性が穏やかなものへと変化。
現状を変えたいと思って始めた学びでしたが、気がついたらあれほど悩んでいた現状を変えることにとらわれなくなり、悩みだと思っていたことが、いつの間にか悩みではなくなっていました。現状を認め必然を受け入れ、あるがままを眺めて平穏でいることができる自分に確実に変わってきていると感じています。もうひとつの変化は、家族との関係性が少しずつ変わってきていることです。近ければ近いほどなかなか期待が手放せず、都合の悪いことは相手のせいにしたり見ないふりをしてきました。自分も大切にされたいと思うように、相手のことも尊重することを意図して自分の責任として行動することの大切さを学びました。いつもアイニさんが言われている、自分が平穏でいることで家族にもそれは広がっていくことを今肌で感じています。
1年半学び続け、平穏に生きるためのツールを身につけた。これからどこまで変われるかもっと感じてみたい。
チャカナの叡智との出会いから1年半が過ぎました。私にしては頑張った方だから、そろそろ休んでも良いんじゃないかと、この辺りで止まりたくなる昔の私がでてきそうになることもあります。でもせっかく学んできたツールを日常の中でひとつでも多く使えるようになりたいし、自分の変容をもっと感じてみたいので、まだまだあきらめずにこれからも循環を意図して歩んでいきます。
レベル2修了生 シャーマン 40代 kさん
4Cチャカナの叡智の詳細はこちら
新規お申し込みはこちら 体験談はこちら
ナビゲーターシャーマンからのメッセージ
弱さに気づけることは強さだと思います。なぜならそれは、自分の中のさらなる成長の可能性に気づけているからです。kさんの、いつどんな時でも、あるがままの自分を認知することが出来る、正しい意味でのおごりのない謙虚さ、それは明らかに彼女のメディスンと思います。人生の難題への正しい答えも出せるようになりましたね。健全なヤチャイとムナイとリャンカイが確かにkさんの中で育った証です。チャカナの叡智をライフスタイルとして生きることが出来ていますよね。そしてさらに成長し未知なる自分へ会いに生きましょうね。